ブログ
2022.04.17
栃木・猪子峠~仙人ヶ岳(663m) <栃木百名山> 2022年 4/16(土)
<早春お花見ハイク・足利市最高峰>
アカヤシオの季節に群馬・栃木県境の山、仙人ヶ岳に登ってきました。
一般的なコースは岩切登山口からの往復ですが、これだと同じ道のピストンになるので、猪子峠から登り帰路は熊ノ分岐から沢コース(小俣川)を降りてきました。
ちょっとした健脚向けのコースです。
岩切登山口P~猪子峠~428m峰~511m峰~犬帰り~561m峰~熊ノ分岐~東のピーク~仙人ヶ岳(663m)~熊ノ分岐~生(ねり)不動尊~不動沢ノ
滝~岩切登山口P
2~3月は寒い日が多かったので、アカヤシオも例年並みに咲いているかと思いましたが、意に反してすでに見頃は過ぎていました。
お蔭で、トウゴクミツバツツジ・ヤマツツジ・アカヤシオそしてヤマザクラの競演を見る事が出来ました。
また下山時には沢沿いでニリンソウ(イチリンソウも)も見る事が出来ました。
朝は寒かったですが、雨もすでに止んでおり途中からは青空も出て展望も楽しめました。
猪子峠からの道は痩せ尾根あり、露岩帯ありで途中には一番の難所「犬帰り」なども出てきて飽きさせない登山道です。
しかしながらアップダウンが激しく7つくらいのピークを越えていきますので、結構足にきます。
「犬帰り」は念のためにロープ確保して登りました。
ロープ長で18m、鎖は付いていますが出だしすぐの左にトラバース気味に登るところがちょっと難しいですね。
山頂は木々に囲まれていますが、樹間から日光白根山・男体山・赤城山などが見えました。
広々とした山頂で休憩には最高の場所です。
下山時の沢も水量が少ないので、せせらぎ といった感じでとても安らぐ渓谷歩きとなりました。
足利市から直ぐ近くの600m級の山とは思えない、低山ながら奥深さを感じる名山でした。