ブログ
2021.12.20
上州・赤岩通り~岩櫃山(803m) <群馬百名山> 2021年 12/18(土)
今年最後の登山は、ちょっと厳しい山行となりました。 今シーズン一番の寒波ならびに冬型の気圧配置となり、岩櫃山にも積雪があり降雪にも見舞われました。
平沢登山口 駐車場~真田道~古谷駐車場~赤岩通り登山口(潜龍院跡)~旧赤岩通り(十二様通り)分岐~赤岩通り分岐~櫃の口(天狗の架け橋)~岩櫃山(803m)~天狗の蹴上げ岩~沢根通り~本丸跡分岐~岩櫃城址~尾根通り分岐~平沢登山口 駐車場
当初は最難関ルートの「密岩通り」から登る予定でしたが、危険すぎると判断して「赤岩通り」から登りました。
赤岩通りは南に面している事もあり、風も穏やかで暖かく感じました。
しかしながら主稜線に出ると、風も出てきてかなり寒く感じました。
山頂への最後の鎖場は強風(10m以上)で、しかも岩には雪が付いていて足元が滑りました。
危険なのでロープ確保をして登りました。
山頂からは360度の大展望、ただし長居は無用、体がどんどん冷えてきます。
下りは登り以上に危なかったので、全員 懸垂下降でおりました。
2週間前に練習した成果が実践で出ました。
それにしても寒かったですね。
岩陰の陽だまりで大休止・昼食としました。
風がなく太陽に当たっていると暖かいですね。
途中、空中懸垂の練習をしてから岩櫃城址に向かいました。
今回は雪山ではありませんでしたが、冬山の厳しさを感じる事ができた山旅となりました。
岩櫃山は色々な事が経験できる素晴らしい「日本百低山」でした。
今年も色々な山に行きましたが、面白かったですね。
コロナ過が終息に向かい、来年こそは北アルプス・那須連峰などに行きたいですね。
それでは、皆様 良いお年をお迎えくださいませ。