ブログ

2020.10.21

上州・赤城山(1828m) <日本百名山> 2020年 10/18(日)

DSCF5166 (2).JPG

当初10/17(土)に行く予定でしたが、終日雨予報でしたので翌日の10/18(日)に変更いたしました。 お蔭でまずまずの天候となり計画通り黒檜山から駒ヶ岳へとミニ縦走する事ができました。

DSCF5160 (2).JPG


黒檜山登山口 駐車場~猫岩~駒ヶ岳分岐~黒檜山(1828)~ビューポイント~黒檜山~花見ヶ原分岐~大ダルミ~駒ヶ岳(1685m)~稜線からの

下降点~駒ヶ岳登山口~大洞駐車場~黒檜山登山口 駐車場

DSCF5163 (2).JPG

DSCF5162 (2).JPG

DSCF5164 (2).JPG


前日が雨だったせいで大沼はガスが架かっていて幻想的な景色をみる事が出来ました。

徐々にガス(霧)が晴れていき、真っ白な浅間山や屏風のような白い北アルプスも望めました。

八ヶ岳をはじめ富士山も冠雪しておりました。

尾瀬の燧ヶ岳も白くなっていましたね。


DSCF5167 (2).JPG
さすがに赤城山に雪はありませんでしたが、山頂付近はほぼ落葉しておりました。


紅葉は今一つでしたが、これだけ眺望を楽しめたのですから上々の山旅だったと思います。


登山者はものすごく多く、山頂付近には40~50人はいたのではないでしょうか。

DSCF5169 (2).JPG

DSCF5170 (2).JPG

DSCF5171 (2).JPG


下山したら各駐車場は満車状態、皆さん相当ストレスが溜まっているのでしょう。
コロナの事はどっかにいってしまった様でした。

DSCF5172 (2).JPG

DSCF5174 (2).JPG

今回、本格的な登山が初めてのWさん、大変お疲れ様でした。

予定より少し時間がかかりましたが、毎週登っているうちに登山用の筋肉・体ができていきますので、これからも間隔を開けずに登りましょう。


近々、西上州・三ッ岩岳の計画をHPにアップする予定です。

皆様、宜しくお願いします。



元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«10月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

登山教室「山旅クラブ」

プロのガイドと会員様が一緒になって運営していく登山教室です。
常時、山・山域・ルート・ジャンルなどに関してのリクエストをお待ちしております。

検索

ページの先頭へ