ブログ

2020.08.27

北ア・別山尾根~剱岳 2020年 8/20(木)~22(土)

今年2回目の剱岳に行ってきました。 剱岳はおそらく20回以上登っていますが、初めて行ったのは40年前でした。 その時は親戚のお爺ちゃんのリクエストで登ったのですが、おこずかい5万円を貰い交通費・山小屋代などはすべて出してもらいました。 今考えると、これが私の初めてのガイドの仕事だったと思います。<br /><br /><br /><br />山岳部だったので岩場は問題ありませんでしたが、今のようにショートロープで確保する事などなく、ただ一緒に歩いていただけでした。<br />好きな山に登ることが出来ておこずかいも貰えるなんて最高だなと思っていました。<br /><br /><br />あれから40年、60歳を過ぎて昔のようなパワーはなくなりましたが、やっぱり剱岳は良い山ですね。<br /><br />岩と雪の殿堂などと呼ばれていますが、日本離れしている山ですね。<br /><br /><br />今回は3日間とも晴れてカッパは一度も出番がありませんでした。<br /><br /><br />コロナ渦の影響でアルペンルートも空いていましたし、山小屋もゆったりしておりました。<br /><br />山小屋としては経営が厳しいでしょうが、お客として最高の条件でした。<br /><br /><br /><br />タエバイ・ヨコバイも共に空いていてノンビリ登る事が出来ました。<br /><br />別山尾根は鎖やハシゴが整備されて一般登山者も登れるようになりましたが、もしも鎖が無かったら完全なクライミングのルートでしょうね。<br /><br />映画・点の記の時代、明治時代にこのルートから登るのは、やはり無理だったと思います。<br /><br /><br />クライミングの道具やシステムが確立されていないのですから、イチかバチかの登攀になりますね。<br /><br /><br /><br />下山時、タテバイの東にある剱岳南稜を富山県警の警備隊パーティーがトレーニングで登っていました。<br /><br />さすがにスピーディーで安定したクライミングをしておりました。<br /><br /><br /><br />下山日はちょっとだけルートを変えて、新室堂乗越から降りてみました。<br /><br />途中、一ノ越ごしに槍ヶ岳もはっきりと見えて得した気分になりました。<br /><br /><br /><br />次回来る事があれば、みくりが池温泉あたりに泊まり、バリエーションルートの龍王岳・東尾根を登りたいですね。<br /><br /><br /><br /><br /><a name="more"></a>

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«8月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

登山教室「山旅クラブ」

プロのガイドと会員様が一緒になって運営していく登山教室です。
常時、山・山域・ルート・ジャンルなどに関してのリクエストをお待ちしております。

検索

ページの先頭へ